So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

妊婦さん向け講座 初冬① [活動の様子]

妊婦さん向け講座 初冬コースがスタートしました♡
第1回は宮澤恵子助産師をお迎えし、マタニティストレッチをしました(^^)

妊婦になると身体のトラブルを感じる方が多いですよね。また、運動に関しては「どれくらい動いていいんだろう…。」と悩まれる方も。今回の講座はそんな方にピッタリでした!


まずは妊娠中〜産後のママの身体の変化や、出産時の赤ちゃんのことについて、分かりやすく教えていただきました(*^^*)

26A6D1FE-7088-4255-A1F3-66C3D448366C.jpeg


ママの身体や赤ちゃんについての理解が深まったら、足先のマッサージからスタート!徐々に身体をほぐしていきます♡身体が温まってきたら今度は立って動きましょう♪フラの動きや肩甲骨のストレッチに適度な気持ちよさをかんじました(*´ω`*)

247BA9CF-0151-45B3-B97A-472924DE3F7C.jpeg 


次は座って赤ちゃんとママの対話の時間。「私のところにきてくれてありがとう〜。」、「みんなで会えるの待ってるよ〜。」お腹に手を当てながら先生の声に癒されます♡
8B4D9FDE-7870-4E15-BCB9-1BC9B348A4DB.jpeg


そして最後はオヤツとおしゃべりでホッと一息(^o^)今回のオヤツは「バナナとオレオのパウンドケーキ」!スタッフの手作りです♪
お茶をしながら、妊娠や子育てのアレコレを話して盛り上がりました♡
8F34957B-F5CB-440E-9821-6C0106FAEBB2.jpeg5BE03D4E-D86B-46FE-AB38-E78DDBD78785.jpeg


ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!次回は来週27日(月)です(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

フリマ報告 [活動の様子]

フリーマーケットにお越しいただいた皆さん、出店された皆さん、今日は一日お疲れ様でした!昨日の雨と寒さが嘘のようなお天気でビックリ(*^^*)フリマ日和な秋の日でしたね♡

E8A4BB1A-1912-49C3-A5B8-67753AB06D54.jpeg55B704C3-133D-4B9B-AD84-03C866DC9DE9.jpeg
今回も沢山の方々が来られましたが、特に大きなトラブルもなく、売り手も買い手も気持ちのいい時間になったのではと感じています。ご協力ありがとうございました!
CD76775E-81D3-45B1-A44F-F85A03EDEE74.jpeg88E9340A-9116-4692-9220-9C87D338CD74.jpeg
落し物がいくつか届いています。お心当たりのある方は、飯田市公民館までご連絡をお願いしますm(_ _)m
次回は来年の春に予定しています!楽しみにしていてくださいね♡


nice!(0)  コメント(0) 

フリマ開催! [お知らせ]

おはようございます!

晴れましたね♡
本日、フリマ開催します(*^^*)


出店者の皆さん
会場が開かないので、8時45分会場入りを守ってお越しください!受付は9時からです。


お買い物にいらっしゃる皆さん

暑さ、寒さに対応できるようにしてくださいね♡小銭と買い物袋、帽子や水分も忘れずに!

駐車場は車の出入りがありますので、気をつけてお越しくださいね!

 


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*´∀`)♪

nice!(0)  コメント(0) 

【重要】フリマ延期のお知らせ [お知らせ]

フリマについての大切なお知らせです!


本日開催予定でしたが、お天気が崩れてしまいましたので明日、26日(木)に延期させていただきます。

26日(木)開催の可否につきましては、当日朝8時~8時30分までにブログに掲載しますのでご確認をお願いします。



フリマを心待ちにしてくださってた皆さん、今日は残念ですが、明日は今のところ晴れそうです♡無事に開催できることを一緒に祈りましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

子育てエッセンス 第三回 [活動の様子]

第三回は、井坪まゆ美さん(まなびと代表)を講師にお迎えして、『私と子どもとみんなのカンケイ』というテーマでみんなで考え、話し合いました。

AE05C1D8-2085-4024-BB13-A8EA7789833B.jpeg

各テーブルには5種類のカボチャ、秋映のりんご、動物や昆虫の描かれた球体などが置かれていて、「これから何が始まるのだろう?」と講座が始まる前からワクワクした気持ちでいっぱいでした。

さて、いよいよ講座がスタート!まずは自分を見つめ直してみるワークを行いました。A4用紙いっぱいに書かれた言葉の中から、自分が「これ!」と思うものを3つ選びました。直感で選ぶことで自分の欲求を知り、その欲求を上手に満たしていくことの大切さを学びました。


F6883389-258D-4623-9E7E-4EAFC5446561.jpeg

自分の周りにいるみんなにもそれぞれの欲求があるので、相手はどんな欲求を持っているのかな?と考えることの大切さも改めて感じました。

8064BC5A-375B-490B-B399-3B1B58940E66.jpeg

次にテーブルの上に置かれた、色々な形・色のカボチャを言葉を使わずに分けてみるワークをしました。言葉を使わないやりとり(無言のコミュニケーション)では、自然とアイコンタクトをとったり、相手を理解しようと観察するようになることを実践から学びました。

まだ言葉を話せない小さな子どもとの関係も、アイコンタクトや観察力が大切ですね。


次に渡されたのは、何も描かれていない真っ白な紙。そこに自分の身近な人の顔をしっかり思い浮かべるかどうか?というワークでした。自分の子ども、パートナーの様々な表情、笑った顔も怒った顔も、泣いてる顔も…たくさん思い出せたら素晴らしいですね。


今回の講座では、様々なワークを通して親子の関係や人間関係についての大切なことをみんなで話し合うことができ、素敵な時間となりました。


参加者の方からの感想をいくつか紹介します。

♡忙しい毎日の中で、自分を振り返ってみることができ、楽しい時間でした。

♡色々な楽しいやり方で、子育てや人間関係のヒントをもらえました。

♡家族の個性も大切にしながら、自分のことも伸ばしていき、よい家族を作り上げられたらいいなと思います。


今回で3回の講座全てが終了しました。

トライアングルの子育て講座が、皆さんのこれからの子育てに少しでも良いヒントになれば嬉しいです。

ありがとうございました!

8F86FA05-0D17-426B-8367-A4B629265840.jpegBA357D24-C41C-4FB8-8C47-82A33107FC43.jpeg48C70C3B-813E-4AF9-8214-B7A587180D13.jpeg9E77956F-7979-4246-BFA2-96E55FC18B53.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -